【3日目】曇りのマウントクック(前半)

f:id:mimi-guppy:20191209073254j:plain

3日目はマウントクック
朝起きて、ホテルのおじさんの情報によると、クライストチャーチからの橋が大雨の影響で水没してしまったとか…!!!
橋が水没ということは、バスがテカポ湖へ来れず、テカポ湖→マウントクックへアクセス出来ない?!

急いで夫がフロントの電話から、インターシティバスへ電話するも中々繋がらず、(雨の影響でホテルのWi-Fiもダウンしてた)
待つこと40分…
やっと繋がりましたが、やはり橋がClosedされバスが行けないとのこと…😱
いやいや困る。
バス旅行なのでマウントクックへ行けないと、その後の予定も狂っちゃうし…
しかもテカポ湖はベストシーズンのため、今朝泊まったホテルも満室。
まぁクライストチャーチからの観光客も寸断されてるからホテルは大丈夫だと思うけど。
ひとまずホテルのキャンセル待ちの予約をして、このあとどうするかフロントで悩む…

フロントにずっといてもどうしようもないしテカポ湖の中心地に移動することに。
ホテルから歩いて15分ほどなのでスーツケースはホテルへ置いておきました。

雨だし寒かったのでカフェに入ったのが大正解!
コーヒーを注文して席に着いてすぐ、
マウントクックへ行く人~」
とおじさんの声が。
すかさずおじさんと会話すると、インターシティバスの代理のバスが来てくれたそうです!
(来るなら電話したとき教えてよ~と今になれば思いますが、臨時対応できっとバタバタしてたのでしょう。)
スーツケースはホテルに置いてきぼりだったので、夫が取りに行ってくれました。
バスへは10名程が乗る予定でしたが、急にカフェに現れてもみんな情報を知らないので実際に乗れたのは3名のみ…
何はともあれマウントクックへ!

南島の移動は長距離でも窓からの景色が絶景で飽きません。雄大な大地、空、山、湖、ルピナスなどの花たち。
プカキ湖もテカポ湖のようなミルキーブルー。
観光バスのバスの場合は右側に乗るのがおすすめです。
f:id:mimi-guppy:20191208125524j:plain

しかしマウントクックに近づくにつれどんどん曇りに…。到着時には小雨も…(涙)
マウントクックのハイキングが素晴らしいとのことで楽しみにしてましたがこの日は断念。
ケアポイントとフッカーバレートラックをハイキングする計画でした。
f:id:mimi-guppy:20191208170215j:plain

この日はレストランでディナーして星空見るために早めの就寝。
マウントクックもテカポ湖と同じく星空保護区に指定されているとのことで楽しみにしてました。
ただ寝てても聞こえる雨音に星空また見られないかもという不安から焦り中々眠れず(^-^;
そして夜中の4時に起きて外へ行くと雨も止み、星空が~!
f:id:mimi-guppy:20191208224726j:plain

素人の初の星空撮影ですが、自己満足できるくらいに撮れました!
部屋に戻ってもう少し寝ました。
次回はマウントクックハイキングです!